検査案内

検査の流れ

契約手続
誓約書、同意書の登録をお願いいたします。
登録時に施設IDを発給いたしますので、大切に保管してください。
ご予約
当センターより唾液採取キットを送付
予約カレンダーから検査希望日時を選びご予約ください。検査実施日の4日前までに予約をお願いします。
本検査は、感染症予防の一環として検査の必要な方を対象に提供するものです。そのため、発熱などの症状がある方、濃厚接触者については、検査をお断りし、医療機関での受診をお勧めする可能性がございます。検査予約時にパスワードがメールで送信されます。
唾液検体の採取
唾液採取キットにバーコードラベルを貼り付け、唾液を採取してください。唾液検体採取前30分以内の飲食及び歯磨きなど口腔内の洗浄行為は禁止です。
検体提出
当センターに、検査日に検体が到着するように直接お持ち込み下さい。
検体の提出に際しては、検査キットに同封されている新型コロナウイルスPCR 検査検体の採取•梱包説明書に説明のある「3重梱包」の方法に従ってご準備ください。
検体検査
本検査はリアルタイムPCRを原理とし、高感度に新型コロナウイルス遺伝子を検出します。検査は検体到着から2日以内に完了します。再検査が必要となる場合にはさらに追加の日数を要する場合がございます。
結果報告
検査完了後に検査完了メールが送信されます。センターサイトから予約時のパスワードを用いて結果をダウンロードしてください。

感染の疑いがあった場合には、医療機関を必ず受診してください。